よくある質問

よくある質問一覧

回答一覧

  • Q1. 製品の専門的な情報や技術情報などにもしっかり対応してもらえますか?
  • A 基本的には、豊富な知識と経験を有したダイヤックスの社員が対応いたします。なお、さらに専門的な情報をご要望の場合には、ノリタケの専門スタッフが同行しての対応も可能です。
  • Q2. 製品の不具合などがあった場合の対応について教えてください。
  • A まずは同じことが再度起きないよう、徹底的な原因究明を行います。その上で代替品との交換や返金処理などを含む各種対応をいたします。常に誠意を持って対応しておりますので、ご安心ください。
  • Q3. 砥石の品質というのはどのように決まるのでしょうか?基準はあるのでしょうか?
  • A これはメーカーによって基準が異なるため一概には言えませんが、材質の均等性や継続使用による劣化の少なさなど、お客様が望む性能が安定して発揮されている砥石が高品質と言えるでしょう。
  • Q4. 経費削減のため、砥石の寿命を延ばしたいと考えています。何か良い方法はありますか?
  • A 結論から言えば、砥石を硬くすれば寿命は延びます。ただし、砥石を硬くすれば中の切れ刃はなかなか出てこなくなるので、砥石の切れ味は悪くなります。硬度と切れ味のバランスを上手に保つことで、必要な砥石の切れ味を保ちつつ、長く使うことができる砥石を作ることができます。このような商品に関することも、商談時にどんどんご相談ください。
  • Q5. なぜ、食器メーカーのノリタケが高品質な砥石などを製造しているのですか?
  • A 食器も砥石も、同じ「焼き物」である陶器に属します。焼き物の品質というのは材質の攪拌、整形、焼きなどあらゆる場面での技術力によって決まります。ノリタケはこうした分野において高い技術を有しているため、工業分野での陶器製品にもそれを応用しているのです。
  • Q6. 「都合の良くない話も言い合える関係を築く」とありましたが、例えばどんな話のことですか?
  • A 稀ではありますが、「ダイヤックスから届いた砥石で削ってみても、思うような結果にならなかった」というようなお声をいただくこともあります。お客様と信頼関係を築けているからこそ教えていただける情報であり、より良い製品作りのために非常に有益なヒントでもあります。耳の痛い話にも真摯に向き合う姿勢も、ノリタケ製品の品質を高く保つための重要な要素なのです。

ダイヤックスの強み

品質・便利・社会の役に立つものを

高いレベルの製品を生産し続ける日本のものづくりを、製造の仕上げに関わる「磨く」の専門家としてしっかりと支えます。

詳しくはコチラ

ノリタケ品質を製造か現場に

世界的なブランドであるノリタケカンパニーの工業用製品を提供しており、各製品についてのご相談にも対応可能です。

詳しくはコチラ

個性豊かな人財

専門的な知識を持ち、お客様との信頼関係を築くことができる個性豊かな社員たちは、ダイヤックスの大きな財産です。

詳しくはコチラ

ユーザー目線での提案や対応

積み重ねてきた知識と経験から、お客様目線で考えて最適な製品を提案し、様々なご要望にもきめ細かく対応いたします。

詳しくはコチラ

取扱製品

砥石から研磨剤まで、高品質な研削・研磨製品を取扱しています。

詳しくはコチラ

求人採用情報

募集要項などを掲載しております。お気軽にご応募ください。

詳しくはコチラ
ページTOPへ